2016年9月12日月曜日

ひきこもりになって変わったこと

いろいろ変わって自分が気づいてない変化もあるけど一応自分が気づいた変化を書いていく。


  • 体重が30キロ増えた。 身長175cm58キロだったガリだった僕が食べることによって現実逃避した結果、30キロも増え88キロ。ひきこもり初期は毎日夜に赤のコカコーラを飲んでた覚えがある。


  • 体の衰え  太ったこともあるけど、特に腰と脚の筋肉の衰えはとても感じる。深夜に外に散歩するだけで腰が痛くなったり、足裏 ふくらはぎが痛くなった。体力面でも感じる。とても疲れやすくなった。すぐ疲れてしまう。風邪もひきやすくなった。免疫が落ちてるのを実感する。ひきこもる前は風邪なんてほとんどなかった。中学のときにインフルエンザになって以降医者にはほとんど行かなかった。自分の健康に自信があってか、大学受験の時もインフルエンザの予防接種を受けなかったくらい。

  • 顔の筋肉の衰え 特に口角筋が下がるのは実感しました。顔もやつれてこの世の終わりみたいな顔の状態になっていました。危機感を感じて、ネットで表情筋トレーニングや顔層筋マッサージの本を購入。やってみたら本当に改善しました。顔もシュッとしたと実感。画像をアップはできませんが、毎日顔写真をとって見比べたら本当に変わりました。ひきこもりの僕で実感したので、女性で顔の垂れが気になる方にはとてもおすすめできる。

  • 独り言が多くなる  普段誰かとしゃべることが圧倒的に少なくなったからか、独り事が本当に多くなった。誰もいないのに誰かに自分の話を喋っているかのように喋りかけてしまう。正常な人からするとありえないでしょうけど、僕はひきこもりになってから癖になってしまいました。今は家族や訪問看護の人としゃべることがあるから少なくなりましたが。

  • 音に敏感になる 主に朝の生活音にイライラするようになった。部屋近くに洗面所と風呂場っとトイレがあるからかもしれない。今はマシになったけど、一番人生に絶望してた頃はとても生活音に敏感で、家族にもなんで怒ってるの?と言われたこともある。

  • 朝昼に外に出れない 最初は夜も外になかなか出れなかった。今でも平日の朝昼に出る気になれない。おそらく近所の人と会って「働いてない」「なんでマスクしてるんだろう。変な人」と思われたくない気持ちが働いてるのと、単純に対人恐怖が残ってるからだろう。夏なのにマスクつけてるから変人に見られてると思う。

とりあえず自分で感じるのはこのくらい。まともな生活を送れるようになりたい。
今日はスクワットと腹筋ローラーをしてから畑仕事をわずかな時間手伝いに行こうと思う。


      _,,..,,,,_
      / ,' 3 /ヽ-、__
      <⌒/      ヽ
    /<_/____/
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


         ∧_∧
       _,..,(  ・ω・)       あ~、よく寝た♪
       / ,'3| ⊃/(___   
     /l  └-(____/


そういえば、広島カープ24年ぶりリーグ優勝おめでとうございます。
僕はセでは阪神、パでは西武を応援してますが、24年ぶりはカープファンには堪らないことでしょう。
          <´ ̄⌒ ̄`> 
           \ ● / 
             \ /   ♪カープ カープ カープ広島 広島カープ♪ 
              ∩    ♪空を泳げと天もまた胸を開く♪ 
    ∋☆ノノハ   / /   ♪今日のこの時を 確かに戦い♪ 
     ( ^▽^) /|_/    ♪遥かに高く 遥かに高く♪ 
    / ̄||∨|| ̄  |    ♪栄光の旗を立てよ♪  
   / ;勝,||/i_||;鯉|_ |   ♪カープ カープ カープ広島 広島カープ♪   
   |\/; ~||!x_|| ヽ|/        
   ゝつ; ; ||=|| ; ;         
     ;,,,,,,,,||||||||、、、ヽ      
      ||||||||||||||||        
      ||||||||||||||||         
      ||||||||||||||||    
       つ つ 

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿