2016年9月16日金曜日

ひきこもりの矛盾

今日は自分のひきこもりでの矛盾について書こうとおもう。
ひきこもりはずっと家にいて外に出たくないというイメージがあると思う。
僕も外に出たくない気持ちはある。それと同時に外に出たい、人とつながりたい、そういう気持ちもある。とても矛盾してる。正常に生活できてる人からすると「外に出たいなら出りゃいいじゃん。」で終わる。

姉には今まで何度も正論の理屈で説教されて喧嘩になった。気の持ちよう。一回外出れたんだからいつでも出れるよ、大丈夫。怠けてる。甘えるな。親に心配させてるのわからないのか。
こういう説教食らうとメンタルが数日はやられて寝込むパターンだ。
でもひきこもりの僕も自分の中で理屈ではわかってる、わかっているけどなかなかできないから何年も悩んで生きている。
ひきこもる原因は人それぞれ違うだろうけど、読んでくださってる人の身内にひきこもりの人がいるなら正論の説教だけはやめてあげてほしい。本当にツライ。外に出ないといけない、引きこもりを脱出しないといけないと理屈ではわかっている引きこもりの人は何人もいるだろうと思うからだ。


外に出たい気持ちがあるのにどうして外に出たくないのか。
僕の場合は、人が集まるところにいくと怖い、緊張した状態が続く、緊張した状態が続くその状態がとても嫌なんだと思う。お医者さんからは、神経症のなにかだと言われた。


僕はひきこもりになって8年くらいになる。深夜に徘徊するのは好きだ。
ひきこもりなのだけど、1日中家にいる日が続くと頭がおかしくなってくる。そういう時、深夜に外に出ると気分が少し晴れる。俺ってクズだなぁーと思いながら散歩や自転車に乗ってる。
朝や昼に外に出るのはほとんどない。自意識過剰になって人の目を気にするからだ。働いてないとか、夏なのにあの人マスクしてるとか思われたくないからだと思う。

ひきこもりについてはここまで 駄文でごめんなさい。


昨日はtsutayatvの無料期間に登録して映画「オーシャンズ13」を見た。まだ途中までなんだけど、面白い。11と12はずっと前に見てたんだけど13は見れてなかった。
ひきこもりだから映画館も10年くらい行っていない。

今日は5時半に起きて親の畑仕事を少し手伝ってきた。イチジクを収穫する手伝い。
今日は映画の後半を見て、JAVAの勉強を進めるのが目標。
今日は徘徊してないので買い物報告はなし。
それではまた明日。


      ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\      今日もひきこもりの1日がはじまるお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
  |     |r┬-|     |    今日も元気にJAVAの勉強するお
  \      `ー'´     /

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿