2018年4月28日土曜日

久しぶり 




随分と時間が空いてしまいました。

前回書いたひきこもり支援の元引きこもりの人が家に来てくれる話は、結局月に一回来てくれる感じで、毎月きて他愛もない話をするだけでした。




ブログ放置してる間、3月に1か月ほど入院してました。

病名は 突発性血小板減少性紫斑病 っていう難病になってました。

自分の体が勘違いして血液の血小板を攻撃して、血小板の数を減らしてしまう病気だそうです。

今は退院してプレドニンという薬を飲んで血小板の数をあげています。

残念ながら、この病気は原因がはっきりわかってなくて、僕の場合おそらく慢性なので自然に完治するのは難しい。今の薬を飲みながら、薬の量を減らしていって、中止して血小板数値が下がらないかどうか様子みて寛解するのを目指す感じです。

健康診断、血液検査すら高校以来受けていなかったし、ひきこもりの不規則な生活でこうなっちゃったのかな、と自分では思ってます。

とりあえず今は体を休めて、薬が減っても血小板の数値を上げていくように、自分ができることをやっていこうと思ってます。

ひきこもりが1か月も入院したからか、それが良かったのか悪かったのかわからないけど、昼でも少し外に出れるようにはなりました。人混みにいると緊張するのは変わりませんが、少し進歩したかな。

次は入院した話を書こうと思います。それではまた











スポンサードリンク



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

0 件のコメント:

コメントを投稿